忍者ブログ
Lineageと300ヤード飛ばしたいゴルファーの苦悩について
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



貴重なエミュプレイヤーの皆様


ひろみです。こんばんは。


23:30に帰宅して今風呂上りです。記事2つ書いただけで


アクセス凄い増えてんだけど・・・・・・どこからとんできてるのかな^^


2chかよlol・・・・・・


2chより宣伝頂いたので、機を逃さず新たな話題投稿がmustと感じました。






さて掲題の件ですが


大きなカテゴリーですと


国々のグローバルなストロングポイント競争から始まって


(知的財産保有日本vs廉価高能力中国、インドvs資源国中東)


小さなカテゴリーで言えば


(風俗店女性の奪い合いとか・・Wcup招致合戦とか・・ROMA鯖の勢力争いとか)


生きているだけで、知らず知らずのうちに競争に巻き込まれています。







早い人は高校卒業1年前から、遅い人は大学卒業1年前から


日本国民の若者が迎える競争ビックイベント、その名も























就職活動
























について記載してみようと思います。






先日も記載しましたが、記事の信用選別は、閲覧者任意です。


そうなのかぁ・・っと鵜呑みOK、そりゃ違うだろと信じないのもOKです!





私は、本鯖からエミュ鯖まで知り合った若者から


就職について相談を受ける事が多いので


「上場企業向け就活」という競争イベントの「実態」について記載します。






これから活動を始める大学3年生のエミュプレイヤーの方々は


24年度入社を目指されますが


大卒内定率57%という、2人に1人は就職出来ない空前の末期を


潜り抜けるために知恵を少々吐きます。


長文の予感がするので、2部構成です。


勿論2部の方へ重要な事を記載します。











■取り急ぎ安牌な方々は


理系出身者です!


数学や科学、物理、情報工学、といった所謂理系という名のカテゴリー出身者が


年々少なくなり、日本国が築いてきた知的財産開発を受け継ぐ方々が減っています。


上場するメーカーが一番欲している人材は、開発担当の「院卒理系」の人達です。


これは今も昔も変わりません。


月やシンゴやシレンみたいなアニメオタクでもなんのその!


余程、世に背いていなければ、理系という事であぶれる事はないでしょう。


私の勤務先でも理系だけはしっかり確保しています。


卒論は、就職したい業種の最先端の事柄について記載すると尚Goodです。





但し、会社に入ってから熾烈な多国籍軍との戦いが必ずあります。


私の会社では、昨今、日本の院を卒業された優秀な中国人、インド人の


採用が増加中です。


一昔前までは考えられなかった事ですが、同期の人材開発室の奴に聞くと


彼らは至って「素晴らしい」との一言でまとまるとの事lol





昨年、開発職では初めて中国人のPJTMgr(プロジェクトマネージャー)まで出てきました。


昔から言われてるけど、日本の10倍の人口がいる中国は、日本の10倍優れた人が


多い可能性があるよね。











■エミュ鯖で遊んでる場合じゃない人は






カテゴリーとしては、主に文系男女、専門学生です。


文系男性の多くは


営業職、営業企画(PMK,CMK)、製品企画、営業支援販促部


女性の多くは


営業事務やファンクション等の間接部門へ配置になりますが


ほぼ募集が末期です。


実は毎年男性の定年退職や寿退職する女性がいるので


補充の意味合いで募集が無い訳でもないのですが、世の中には



















コネ族



















という言葉があるように、○○銀行の頭取の娘だとか


取引先の営取(営業責任者)の息子だとか


そのような人種の方々がいらっしゃるので、HPの募集要項には


「若干名」募集と記載しますが、完全な出来レースだったりします。










私の営業部署にも毎年新人が配置されます。コネ族が配置されるMgrには


事前に「裏」履歴書の通達があるんですが


「うはっWWWW」大切に扱わなきゃー(^Д^)


とか毎年恒例すぎて疲れます。ハイ。






ですから、これから就活する「文系」出身者は(特に女性)


取り急ぎ自分の親父に「何かコネないの?」って聞いてください。


自分の子供が就職出来ないとか、辛すぎるので


何とかしてやろうと思うのが親心です。





私も若い頃、コネについて知らなさ過ぎましたが


世の中コネ入社ばっかりです。


特に上場企業入社は、コネが乱舞しています。


子供入れるだけで、何億ってバーター受注


本当にあるんだよ。これはマジ(笑







コネ入社をかっこ悪いと思っては駄目です。


利用してやる!位の心構えが必要です。


一つでも内定を獲得したという安心感を持ちながら、就活を継続出来る人と


一つも内定を取れないで就活を継続する人では


心理的余裕がなく悲壮感が漂いますので


必死さだけが前面に出てしまい、面接では普段の力を発揮出来ない


可能性があります。親を上手に頼ってください。






コネ入社というのは「入社確定したら必ず入社しますからお願いします」


という行為なので、入社がmustになりますが


そのコネ会社をすべり止めとしながら、自分の将来進みたい方向へ


就活の多くの時間を割くのが効率が良いわけですが


自身のすべり止め獲得の為に、動いてくれた親の顔を潰さないよう


親へのケアを忘れないようにしましょう。ケアとは説明する義務です。








「父さん、俺の為に動いてくれてありがとう、でも俺○○したくて就活継続するよ。


父さんには悪いけど、俺は俺の道を行くよっ」とか説明すると尚Goodです!






また余談ですが、私の時代は


大学に行きたくても行けない人の方が多かった時代でした。


現代は、少子化により、大学の受け入れ人数の方が


高校卒業者より多いので、誰でも大卒という状況下


理系早慶、筑波、一橋、国立以外はブランドになっていないらしいです。


これは、つい先週、本社会議で久々に会った同期の人材開発Mgrと飲んだ時


聞きました。ちょっとびっくりでしたね。









さて第2部では、「コネなんかねーよって人」が


2次や3次の「役員面接」を如何に正面突破するかについて記載します。


私は稀ですが派遣社員の採用面接をする事があります。


世の中には静かな喋りだけで人を妙に納得させる人間がいます。


リアルで得た生知識を公開しますので期待してくださいWWWWWWWWWWWW











アディオース!






PR
No Name Ninjaにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/13 しれn]
[03/13 しれn]
[02/07 hiromi]
[01/29 devi]
[12/23 hiromi]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/07)
(12/11)
(02/01)
(12/05)
P R
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp